水曜どうでしょうとセンター地理(今の共通テスト)

水曜どうでしょうといえば今では知っている方は随分と増えたのではないでしょうか。

北海道のローカル局HTBさんで1996年から2002年にかけてレギュラー放送された(以後不定期)、深夜番組です。

ご存知、大泉さんは放送開始時はまだ現役大学生でした。

私は随分前からどうでしょうさんにはお世話になってきました。

部活で疲れているときや、土曜の昼間に買ってきたハンバーガーを片手に親と一緒に見たとき。

その中でも案外受験の時は役に立った気がします。

受験…といっても、案ずるな、受験生の四国八十八か所や試験に出るどうでしょうシリーズではありません。

いつもの、どうでしょうです。

 

以下、どうでしょうのネタバレ含みます。

 

①ヨーロッパリベンジ

企画内容についてはまあ見たことがある方も結構いらっしゃると思うので省きますが、

番組内での小ネタについてです。

フィンランドを移動中にムーミンが出てくるというやつです。

これは、2019年のセンター地理Bで出題された北欧の言語、そして北欧を舞台にしたアニメーションの組み合わせを選ぶもので、その中にはムーミンがいたのです。

どうでしょうを観ていた方はややサービス問題だったのではないでしょうか。

とはいえ、言語についてはどうでしょうだけでは太刀打ちできなかったので何とも言えませんが。

 

②追記していきます