1月13日

何かしよう何かしようと頭の中では考えていて、具体的に何時にこうしよう、夜ご飯はこれを食べようと考えていたのだが、いざ実践しようと思うと思うように体が動かない。外は大雪である。家の中は暖かい。試しに布団の中に入ってみるとこれが一番の正解だと思わずにはいられない。とてもじゃないが出られない。とはいえ外に出なければ何もせずに一日が終わってしまうので一眠してから出かけることを決意し入眠すれば3時間が経っている。外は既に真っ暗だ。そんなわけで今日はレトルトのハヤシライスと野菜ジュースを食べた。申し訳程度に課題も済ませ、3連休の初日を終える。

ちなみに昨日、森見登美彦氏のエッセイ本、「太陽と乙女」を買った。早速文体に影響が出ている。